太陽光とSLで7000万貯められるのか?

太陽光とSL(ソーシャルレンディング)で貯金額7000万を目指すブログ

【節税】サラリーマンがすべき節税術③

良い太陽光案件が出てきてワクワクしているコトトロです。


また別の記事でまとめますが


太陽光事業は良い会社との繋がりが大事であると感じています。


市場に出回る前にコッソリ良い案件を提案してくれる


そんな担当との関係作りが大事なんですね。


(あ・・不動産と一緒だ)






さて、今日もサラリーマンの節税術についてです。



①サラリーマンであっても経費を使えば税金対策が出来ること


②経費を使うためには副業をすればいいこと


③副業が事業であれば、会社を起こすことで税金対策になること




この3つが節税の肝であることをお伝えしましたが


今日は②について書いていきます。


みなさん!副業してますか?


これからはAIによって仕事が奪われる時代です。


終身雇用制度も崩壊しています。


自分の身は自分で守る!


今後さらにサラリーマンに必要になってくる考えです。


自分の身を守るために何をすればいいでしょうか。




□資格を取る


□出世をする


□どこの会社でも通用する特定分野のスペシャリストになる


□グローバル人材になる為に英語を勉強する


□人に教えられる分野を持つ




人によって進む方向は変わると思いますが


コトトロがおすすめするのは「副業をする」です。


できれば会社を立ち上げて事業規模の副業が理想です。


副業をすることで収入の柱を増やすことが出来ます。


その柱が太ければ太いほど経済的な不安は無くなり


人生の選択肢が増えていくと思います。



さら~にお得なことが「節税になる」ことですね。


副業をすることで、その副業に関わる出費を経費として計上することが出来ます



具体的に考えていきましょう。


例えば「食べ歩きブログを書きアフィリエイト収入を得る」ことを副業にします。


ブログには食べ歩き先のお店情報と食事を写真付きで載せます。


そうすると・・なんということでしょう(; ・`д・´)


食事代を経費として計上できてしまいます


(税務署によりますが、全額認めない可能性は大です)


お店まで電車で行ったとすると


なんということでしょう( ゚Д゚)


電車賃が経費として計上できます


お店まで車で行ったとすると


なんということでしょう(*´▽`*)


ガソリン代を経費として計上できます


もちろんブログでしっかり収益を上げる必要があります。


収益がゼロで経費ばかり計上しても税務署が認めてくれません!(たぶん・・)


副業でマルサがやってくるとは思えませんが


確定申告で指摘を受けそうなことはやめてきましょう。


例を上げるとキリがありませんが


太陽光事業を副業とすれば


発電所の下見にかかる交通費を経費に出来ます。


ソーシャルレンディング(貸金業?)を副業とすれば


wifi通信費、パソコン代、家賃を一部経費に出来ます。


副業をする⇒関係のある費用を経費とする


を繰り返し実践することで


今までかかっていた生活費が安くなります!


いくら安くなるのか?は前回の記事を参考にして下さい。


かなりザックリとした説明の為、理解に苦しむところもあると思いますが


副業はオススメ!の理由が少しわかっていただけたでしょうか。


「コトトロさん!特技がないから副業なんてすぐ出来ないヨ!」


と考えたそこのアナタ。


ソーシャルレンディングやりましょう(*'▽')


コトトロはソーシャルレンディングだけで


家賃、通信費、電気代、水道代の一部を経費として計上しています。


まずは口座開設後、1案件投資してみて下さい(^^)/


コトトロがソーシャルレンディングをおすすめしている理由がよ~くわかりますよ

LCレンディングHP

LCホールディングス保証付き案件がオススメです

OwnersBook 

低い利回りに見せかけて高い利回りに化ける案件が多いSL会社です

クラウドクレジット

SLは日本の不動産ばかりなので、海外に投資してリスクを分散できます

クラウドバンク

太陽光などの自然エネルギー案件も定期的に出ます

maneo

言わずと知れたソーシャルレンディング業界No1会社 maneo
投資会社リスクを抑えたい初心者におすすめ。





太陽光投資を始めるには・・
コトトロはまずタイナビとメガ発に登録しました
3基契約済(茨城県2基、三重県1基)
【タイナビ発電所に登録する】
【メガ発に登録をする】


太陽光の知識を得るには・・
セミナーに参加、面談して太陽光投資を学ぶ
【セミナーに参加・面談する】


不労所得の知識を得るには・・
コトトロが太陽光・SL投資で参考にしているブログ
風力発電・太陽光発電
ソーシャルレンディング
セミリタイア生活

コメント

プロフィール

HN:
コトトロ
自己紹介:
会社員をしながら太陽光投資をしています。
35歳で3000万貯めました。

弊ブログでは「経済的自由、時間的自由、精神的自由を目指す」をテーマに、お金や資産形成の手法について書いています。

37歳でセミリタイヤ生活に突入するまでの軌跡も記録中です。

1982年生まれ・埼玉在住・千葉出身・既婚。
趣味:サッカー観戦、お金の勉強、ブログ探索、住みやすい場所探し


目標:2019年8月までに太陽光10基連系
   2020年3月(37歳)セミリタイヤ
     

【現在の太陽光状況】
①2018年3月連系済
(茨城県つくばみらい市 74.2kW 24円 公庫融資)

②2018年9月連系待ち
(茨城県石岡市 84.8kW 24円 銀行融資)

③2018年10月連系待ち
(三重県津市 84kW 21円 信販ジャックス)

④融資OK契約待ち
(埼玉県熊谷市 89.1kW 21円 銀行融資)

⑤融資OK契約待ち
(群馬県藤岡市 64.9kW 24円 銀行融資)

⑥融資打診中、口頭融資OKだが
18円案件なので2019年に最終判定予定
(群馬県安中市 97.2kW 銀行融資)

スポンサー

応援ポチお願いします(*'▽')

役に立ったな また読みたいなと思っていただけたら応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
2 3 4
6 7 8 10
13 14 15 16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

コトトロへコンタクト・問い合わせ

忍者カウンター

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村