太陽光とSLで7000万貯められるのか?

太陽光とSL(ソーシャルレンディング)で貯金額7000万を目指すブログ

太陽光1基契約してきました!

こんばんわーコトトロです!


今日は某太陽光販売会社に訪問し、案件提案を受けました。


そして・・


契約しちゃいました(笑)


我ながら即断即決すぎて引きます(*_*;


なぜその場で契約したかというと


私が求める基準を1つ以外はクリアしていたからです。



【契約基準】


①初めの1年目からキャッシュフローを50万(税引き前)程度生む


土地代が200万以下(今回は150万)


③関東圏内


ソーシャルレンディング運用資金を確保する為にも


この3つの基準を大切にしていましたが


今回の案件は③以外はクリアしていました。


全ての基準を満たす物件は待てば出てくるかもしれませんが


太陽光のボーナス期間が過ぎる前に動く必要があると判断し


即断即決してきました。


(厳密に言うと信販の融資が通るのか決まっていないので正式契約ではありません)


基準をクリアしたことに加え


経営力向上計画を活用し3年間償却資産税を半額にできる


(提携している税理士に無料で丸投げできます)


メンテナンス・保険費用がリーズナブル(¥9,500/月)


・メンテナンス・保険内容が良い


・費用の支払いは太陽光設備連系後でOK


・土地の条件が良い(影になりにくい、トラブルになりにくいなど)


・営業担当が優秀


などのプラス材料があったことも後押ししました。


20年フルローン戦略を初めて実行してわかったことがあります。


それは・・


フルローンは厳しい!!


(土地代は求められました)



全員におすすめ出来る手法ではない!!



シミュレーションをしてみてわかったことですが


①償却期間が終了した最後の3年間は税金を引くとほとんど利益が出ません


②15年の信販ローンの方が金利が安くなり返済期間も短い為


 20年間で250万程度利益に差が出ます(システム代2000万とする)


③売電額から経費と利息引いた額(経常利益)が3年間も赤字になります
 (私の案件の話です。物件により異なります。)


 銀行の融資を考えている人には非常に不利な状況になります。

(キャッシュフローは50万/年以上出ます)


私のようにソーシャルレンディングと太陽光のハイブリッド投資家少ないと思うので


20年フルローン戦略はおすすめしません


銀行融資など先を見据えれば王道の15年ローンで進めた方が賢明です。

課税事業者にならない売上1000万以下の範囲で銀行融資を受けずに買い進める道が見えた私にとってはクリーンヒットです。

今後もこの戦略(フルローンは無理ですが・・)で買い進めていきたいと思います!







不労所得の知識を得るには・・
コトトロが太陽光・SL投資で参考にしているブログ
ブログ村 風力発電・太陽光発電
人気ブログランキング 太陽光発電
ブログ村 ソーシャルレンディング



太陽光投資を始めるには・・
コトトロはまずタイナビへ登録しました
タイナビ経由で2基契約済(茨城県、三重県)⇒タイナビ

コメント

プロフィール

HN:
コトトロ
性別:
男性
趣味:
サッカー観戦、お金の勉強、ブログ探索
自己紹介:
35歳で3000万貯めました。貯金額をさらに加速させるべく、投資情報やお金の増やし方を発信していきます!目標7000万!
私はお金に関するブログを見ることでお金が貯まるようになりました。恩返しの思いを込めて、多くの方がお金持ちになる情報を発信し続けます!

応援ポチお願いします(*'▽')

役に立ったな また読みたいなと思っていただけたら応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

スポンサーリンク

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 6
9 12 13
16 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

コトトロへコンタクト・問い合わせ

忍者カウンター

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村