太陽光とSLで7000万貯められるのか?

太陽光とSL(ソーシャルレンディング)で貯金額7000万を目指すブログ

クラウドクレジット驚異の利回り18.7%で初償還(+o+)

 ホクホク!コトトロです。


今日はクラウドクレジットから初めて償還がありました。


¥100,000を7カ月投資して¥10,921(税引前)の利益です(*^^)v





利回り換算すると驚異の18.7%!!


ありがたい数値です。


期待利回りは9.7%の案件でしたが


ユーロ建ての為、為替変動が影響しました。


株やビットコインで心を乱されるよりも


ソーシャルレンディングでほったらかし投資したほうがいいですよ。


心が平穏になり、余計な時間も使いません。


株でワクワクする気持ちはわかりますが


損をしたら貴重なお金と時間がもったいない!


現実的な安定したリターンを求める人は


ソーシャルレンディングと太陽光投資をするべきです。


その次に不動産投資ですね。


銀行預金を増やすのはオススメしません。


お金はソーシャルレンディング、太陽光、不動産で増やしていくのが正解だと


コトトロは確信しています(不動産はまだやっていませんが(^-^;)。


株、FX、ビットコインは上級者向き。


最終的には9割が負けて1割が勝つ世界です。


自分が1割に入れますか?


スリルがあっておもしろいかもしれませんが


それではギャンブルと一緒です。


な~んて偉そうなことを言っているコトトロですが。


数年前は株、FX、外貨預金など


危険な投資をしていました(-_-;)


火傷をして気づいたんです。


自分には投資の才能はない。


9割側に回る人間だと・・。


勝者と敗者が出る投資で勝負してはいけない。


皆が勝者になれる投資はないのか。


試行錯誤の上、たどり着いたのがソーシャルレンディングと太陽光です。


これからもこの2つを中心としてお金を増やしていきます。


 

ソーシャルレンディング会社の中で


予想利回りに対して高い利回りに化ける可能性がある会社は


クラウドクレジットOwnersBookです。


以前書いたようにクラウドクレジットは海外案件であり


投資判断が難しい面があります。


分散投資先の一つとして考えたほうが賢明です。


コトトロはソーシャルレンディング案件一つに対して平均50万投資していますが


クラウドクレジット案件に関しては10万~30万に抑えるようにしています。


オーナーズブックは担保設定金額が高い為


投資をしていて安心です。


リーマン級の暴落がきた時に


一番貸し倒れ案件が少ないのはOwnersBookだと思います。
(個人的な意見です)


どちらにしても分散投資が大事です。


一つの案件が投資金額の5%に収まるように分散をオススメします。


あ・・現在クラウドクレジット案件ほぼないですね。


ガイアの夜明けで人気爆発してから案件不足です。


すぐに投資できるように準備はしておきましょう。


クラウドクレジット (クリックでサイトに飛びます)


 コトトロが投資しているソーシャルレンディング会社一覧
(投資先判断は安心できる材料があるかどうか)

maneo

言わずと知れたソーシャルレンディング業界No1会社 maneo
投資会社リスクを抑えたい初心者におすすめ


OwnersBook  

低い利回りに見せかけて高い利回りに化ける案件が多いSL会社
東証マザーズに上場して財務も公表している為、安心できる
   
LCレンディングHP

LCホールディングス保証付き案件がオススメ
上場企業子会社であり、業績も好調で安心感がある


クラウドクレジット

SLは日本の不動産ばかりなので、海外に投資してリスクを分散できる
分散投資先の一部として少額投資をオススメ。伊藤忠商事が出資している


ラッキーバンク

利回り10%以上の案件でも不動産担保があるので安心して投資できる
社長が顔出しして情報を発信しているのもプラスポイント


クラウドバンク

太陽光などの自然エネルギー案件も定期的に出る
証券会社(第一種金融商品取引業者)による運営で安心感あり
  
SBIソーシャルレンディング

SBIグループの為、安心感がある
利回りは低めでもリスクを抑えたい方にオススメ

トラストレンディング
親会社が様々な事業をしている為、会社倒産リスクは軽減されている
財務も公表されている

グリーンインフラレンディング
maneoグループであり実績を上げてきたので安心感が出てきた
利回りも10%以上あり、再生エネルギーに特化している





太陽光投資を始めるには・・
コトトロはまずタイナビとメガ発に登録しました
3基契約済(茨城県2基、三重県1基)
【タイナビ発電所に登録する】
【メガ発に登録をする】


太陽光の知識を得るには・・
セミナーに参加、面談して太陽光投資を学ぶ
【セミナーに参加・面談する】


不労所得の知識を得るには・・
コトトロが太陽光・SL投資で参考にしているブログ
風力発電・太陽光発電
ソーシャルレンディング
セミリタイア生活

コメント

プロフィール

HN:
コトトロ
自己紹介:
会社員をしながら太陽光投資をしています。
35歳で3000万貯めました。

弊ブログでは「経済的自由、時間的自由、精神的自由を目指す」をテーマに、お金や資産形成の手法について書いています。

37歳でセミリタイヤ生活に突入するまでの軌跡も記録中です。

1982年生まれ・埼玉在住・千葉出身・既婚。
趣味:サッカー観戦、お金の勉強、ブログ探索、住みやすい場所探し


目標:2019年8月までに太陽光10基連系
   2020年3月(37歳)セミリタイヤ
     

【現在の太陽光状況】
①2018年3月連系済
(茨城県つくばみらい市 74.2kW 24円 公庫融資)

②2018年9月連系待ち
(茨城県石岡市 84.8kW 24円 銀行融資)

③2018年10月連系待ち
(三重県津市 84kW 21円 信販ジャックス)

④融資OK契約待ち
(埼玉県熊谷市 89.1kW 21円 銀行融資)

⑤融資OK契約待ち
(群馬県藤岡市 64.9kW 24円 銀行融資)

⑥融資打診中、口頭融資OKだが
18円案件なので2019年に最終判定予定
(群馬県安中市 97.2kW 銀行融資)

スポンサー

応援ポチお願いします(*'▽')

役に立ったな また読みたいなと思っていただけたら応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
2 3 4
6 7 8 10
13 14 15 16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

コトトロへコンタクト・問い合わせ

忍者カウンター

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村